【雑記#2】今の仕事をこのまま続けていったほうがいいの?

 仕事を続けていると、今の仕事をこのまま続けていっていいのかな?と迷うことがあると思います。そう思うきっかけは、同じような仕事に飽きてしまったりといった個人的な事情や、家族が出来たりといった環境の変化までいろいろなきっかけが考えられます。そんなとき、あなたはモヤモヤとした気持ちを抱きながら仕事を続けますか?ほとんどの人は、そうでしょう。自分の気持ちに気づいていながら蓋をして、忙しさに任せて仕事を続けていく。でも、ふとした時に不安になる。だけど、そんな繰り返しも、社会人というものなんだ、と自分を納得させながら...
 
 そんな「世間のみんながそうだろうから」なんて思考停止はもうやめにしましょう。働くことに対して不満や不安を抱えたまま仕事を続けていくより、「働く意味」が明確で、「そのために今働いているんだ!」と思えるほうが良くないですか?これはとても当たり前のことだけど、いろいろな理由をつけて諦めてしまっている人がとても多いように感じます。
 
 じゃあどうすればそんな働き方ができるの?
「あなたが働く意味」を明らかにするためには、まず今あなたが持つモヤモヤに、正面から向き合って、その正体を見極めることが必要です。なぜなら、そこにこそ「あなたの働く意味」が隠れているからです。たとえば、普段デスクワークばかりで人と話す時間がほとんどないことに不満を感じているのであれば、それは"人と話す時間を持つこと"があなたの仕事をする上での大切な価値観になっているということですよね。そうやって、ひとつひとつ自分の中にある不満や不安と向き合うことで、あなた自身が働く上で大切にしている”価値観”に気づくことができます。
 
 あなた自身がどんな時に楽しくて、どんな時にやりがいを感じるかといった”価値観”を見つけることは、仕事だけでなく人生全体で見てもとても大切なことです。自分の持つ"価値観"を理解できているほど、選択や判断に迷いがありません。これから、仕事を含んだ人生の中でいろいろな選択を迫られることがあると思います。そんなときに、選択のモノサシになる価値観を、今あなたが感じている不安や不満から見つけ出しましょう。見方によっては、多くの不安や不満を抱えている人ほど、自分の中にあるより大事な価値観に気づくチャンスかもしれません。
 
バイバイ